遠州〜焼津サーフゲーム釣行

連休のおかげでようやく遠州でサーフゲームができるチャンスが来ました。

結局釣れず、釣りにならず・・爆風の時はすんなり諦めて移動するべきですね。

わかってはいましたが、改めて身に沁みました。

• 日付:2017/11/23
  • 実釣時間:12:30-16:00
  • 水面温度:約19度
  • 潮汐:中潮(満潮108:34,13:55/干潮01:32,13:55)
  • ヒットタイム:-

午前中には雨が止み、昼から釣りに行けると張り切って遠州サーフにインしました。

いつもの駐車場に車を停めたとき、珍しく1台しか先行者がいない状況。

午前が雨だったから人がいないのか、釣れないのか、風なのか・・と考えながら支度をしていると先行者の方が諦めて戻って来た様子。

これは一人コースだと覚悟し、準備を終わらせてサーフを見渡してみると、物凄い勢いの風が吹き荒れていました。

案の定アングラーの姿は無し。今年こそ演習で「ちゃんと」釣りをしようと覚悟を決めていただけに、やるだけやろうとジグをキャスト。

ラインが風に流されてしまって全く釣りにならない。気合でなんとか・・と思い数投キャストするもこれは無理だと諦める羽目に。

結局、判断は遅れながらもいつもの風裏に移動。

いざ移動してみると、波がかなり高い。おまけに綺麗に追い風とはいかず、爆風を背にヒラメ探しを再開。

ミノーを投げて回収するたびにフックに大量のゴミが。雨だったこともあって荒れてる様子。

1回投げるごとにフックに絡まった海藻やらをとっていると、だんだんと気持ちが萎えて来ます。

思い切って遠州から焼津方面へ向かいますが、こちらもノーバイトで終了。

厳しいスタートでした。